<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

嬬恋にて・・・

この建物はかって何度も利用した別荘。とは言っても僕のものではなく友人の所有。まだ子供たちが小さい頃、その友人家族と夏休みをすごしたり、冬はここからスキー場に行ったりと・・そんな思い出深い別荘です。たまたまだけど、山脇先生の嬬恋道場の近くなので、近年はこのそばで合気道合宿に参加していた訳です。
このたびその別荘を改修することになり、調査のため久しぶりの訪問となりました。20年ぶりくらいでしょうか。幸い建物本体の傷みは浅く、まだまだ使えそうな状態です。内装はいろいろ手を入れることになりますが、この先、次の世代の人たちに引き継いでいけるような建物にしたいと思います。
山の家2015秋
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| いろいろ | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

MR協の2015年通常総会・・・

マンションリフォーム協同組合専務理事として初めての通常総会。慣れない場は疲れます。ネクタイなんか普段はしないし、それだけで本当に疲れます。
全体写真、吊り看板文字の「リ」の下が司会の僕ですが、分かりますか?MR協2015総会1
MR協2015総会2
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| いろいろ | 20:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

江戸のダンディズム展

江戸のダンディズム
根津美術館で開かれていた江戸のダンディズム展最終日に行って来ました。
ポスターの印象とは違い刀工芸と印籠工芸に特化した展示でしたが、とても繊細な細工に驚きました。実際に殺傷武具として使うことが少なくなった時代の刀らしい過剰とも言える装飾の数々。使うと言うよりステイタスとして持ち歩くことに意味があった時代背景。
今回はキャッチフレーズとポスターに惹かれて行きましたが、僕が見たかったのは江戸町人のダンディズムだったような気がしました。

★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| いろいろ | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小豆沢の家上棟です・・・

梅雨の晴れ間、小豆沢の家の上棟式は最近珍しい「餅まき」でした。
お施主さんがまいたのはお餅とお菓子、それからひとつひとつ奇麗な紙でラッピングした小銭。こんなに用意するのは大変だったろうに・・・。
良い記念になりました。m(_ _)m
齋藤H上棟-1
齋藤H上棟-2
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| いろいろ | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もんじゃ焼き@西荻窪

一緒に合宿に行った合気道仲間と合宿反省会と言う名目のもんじゃパーティー。
西荻窪駅近くの線路沿い、お稲荷さん鳥居の奥のこんなお店でした。
粉屋時次郎さん、アットホーム感たっぷりで雰囲気良し。(^^)粉屋時次郎
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| いろいろ | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

