<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バーバラ先生七段昇段祝い

高段位の昇段時にはお祝いの会を持つことがよくあります。ホテルの宴会場だったりレストランだったり。道歴40年を超えるバーバラ先生の七段昇段祝いは居酒屋さんの2階でした。一週間前に大沼五段の昇段祝いがあったばかりなので、おめでたい会の連チャンになります。
二枚目の10人ほどのショット、段位を右手前からカウントすると、五段、三段、二段、中央にバーバラ七段がいて、後ろ右から三段、六段、三段(僕)、三段、そして後ろの方に四段と二段。
やはり七段は凄いことなんです。
バーバラ先生1
バーバラ先生2
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| 合気道 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大沼五段記念指導@小平道場

小平道場の大沼さんが五段に昇段されたので、その記念として小平道場で大沼さん指導による稽古がありました。大沼さんは11歳で小林道場の子供クラスに入門し、道歴は33年。50歳で合気道を始めた僕には辿り着きそうもない年数です。(._.)
稽古の後は全員でいつものパチリです。


★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| 合気道 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鍛錬・・・

宮本武蔵
「千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を錬とす」 
宮本武蔵の五輪書の言葉。
僕の合気道歴は8年半ですが、今日が1452回の稽古でした。
つまりまだ「鍛」でしかありません。
しかし、今までの稽古ペースでさえ早い方だと思っていたのに、このペースでは「錬」に至るにまだ50年はかかりそうです。
現世ではちょっと無理でしょうね。^_^;

★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| 合気道 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑気払い2015@小平道場

毎度の道場幹事業、今回の暑気払いは他道場に声をかけたこともあり、普段の倍近い67名が参加しました。 
ご覧のように芋洗い状態の総師範稽古から始まり、稽古後道場を片付けて暑気払いがスタート。今回は9道場+3大学合気道部からの参加があるため、胸に名札を付け道場間の相互交流を深めることに・・・。まあ、一緒に飲むというだけですが(^^)。
最後の写真は小平道場/秋山四段、内弟子/レジェップ二段とのトリオショットです。
2015暑気払い-1
2015暑気払い-2
2015暑気払い-3
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| 合気道 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

嬬恋合宿

6/27(土)〜28(日)の一泊二日で合気道小林道場の嬬恋合宿に参加しました。
小林道場は秋に千葉岩井海岸合宿もあったので、そちらには何度か参加したことがありますが、6月の嬬恋合宿参加は7年ぶり。と言うことは前回はまだ6級=白帯だったと言うことです。
写真上は初日の準備運動中。写真中は浅間山とキャベツ畑をバックに一緒に行った吉祥寺道場仲間とのパチリ。写真下は全員の集合写真です。
五十過ぎて始めた合気道。まさかこの年になって武道合宿に参加するとは10年前には思いもしませんでした。
嬬恋2015-1
嬬恋2015-2
嬬恋2015-3
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村

| 合気道 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

