<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

正勝吾勝勝速日

今日の合気道早朝稽古終了時、小林保雄総師範から明後日の道場恒例花見会の余興に使うクイズの回答書を頂きました。花見の幹事が小林先生にお願いしてあったものです。その中に好きな言葉は?と言う質問があり、小林先生は「正勝吾勝」と書かれていました。
この言葉は合気道開祖である植芝盛平翁(つまり小林先生の師)がよく引用された古事記の言葉で正勝吾勝勝速日(まさかつあがつかつはやひ)を意味します。植芝盛平伝によると、「勝とうと気を張っては何も視えんのじゃ。愛をもってすべてをつつみ、気をもってすべてを流れるにまかすとき、はじめて自他一体の気、心,体の動きの世界が展開し、より悟り得た者がおのずから勝ちをおさめている。勝たずして勝つ−正(まさ)しく勝ち、吾に勝ち、しかもそれは一瞬の機のうちに速やかに勝つ」とのこと。
う〜ん、今の自分にはちょっと理解の範囲を超えています。

正勝吾勝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://samuraiarchitect.blog.fc2.com/tb.php/53-fd354d8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

