<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

江戸のダンディズム展

江戸のダンディズム
根津美術館で開かれていた江戸のダンディズム展最終日に行って来ました。
ポスターの印象とは違い刀工芸と印籠工芸に特化した展示でしたが、とても繊細な細工に驚きました。実際に殺傷武具として使うことが少なくなった時代の刀らしい過剰とも言える装飾の数々。使うと言うよりステイタスとして持ち歩くことに意味があった時代背景。
今回はキャッチフレーズとポスターに惹かれて行きましたが、僕が見たかったのは江戸町人のダンディズムだったような気がしました。

★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| いろいろ | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://samuraiarchitect.blog.fc2.com/tb.php/218-df9f31c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>