<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

でべら

設計仲間のMさんからいただいた尾道土産の「でべら」。ネットで調べるといろいろな食べ方があるようですが、ぼくはこのまま少しあぶって頭ごと骨ごと食べてしまいます。もちろん日本酒片手に。
でべら
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ASJイベント@大田区民プラザ(2013.2.2〜)

アーキテクツ・スタジオ・ジャパンの「品川・葉山・大田スタジオ合同イベント」が2月2日(土)〜3日(日)の二日間、下丸子駅前の大田区民プラザで開かれます。三つのスタジオ合同と言う珍しいこの建築イベントに僕も参加しますが、1月末の甲府スタジオイベントに続き今年2回目のイベント参加となります。
ASJイベント(2013/2/2)
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

原宿ナイキショップ

いつもこのお店の前を通って仕事場に通っているのですが、昨日帰宅するときに夜景が奇麗だったので思わすパチリ。もちろんデザインは片山正通さんです。
完成当初、内装に無垢の木材を使っているのだと思ったけれど、よく見るとそれはプリント模様の張り物だったと判明。ちょっとがっかりしたけれど・・・その辺は気にしないんですね、片山さんは。
原宿ナイキ
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

合気道小林道場新年会2013

小林道場の新年会は各道場から有志が集まり毎年成人式の日、本部である小平道場で開かれます。今年は大雪の中の会となりましたが、それでも100名近くの参加がありました。格式高く始まった会は、年間行事の発表、新しい審査規定の発表、そして推薦昇段者発表と続きます。格式高く始まった会ではありますが、そのうち一升瓶を片手に注いで注がれての様相を呈し、たんなる大騒ぎの飲み会と化していくのは仕方なし。昇段が決まった者は自らの手で段位札を新しい段位に移すこととなりますが、写真の府中道場長=小柳先生は今回六段となり、まさにそれを実行しようとしているところです。六段と言えば師範。それはそれは嬉しいと思います。おめでとうございます!
新年会1
新年会2
新年会3
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんでもないピンぼけショット・・

僕の事務所は原宿の駅そばにあるものの、普通考える原宿とはちょっと違った環境にあります。つまり観光客で混み合う竹下通り的でもなく、表参道のお洒落ショップ通り的でもなく・・。写真は事務所近くの黄昏時ワンショット。正面には山手線線路敷きの上に掛かる水無橋という小さな橋があり、それを渡ると丹下健三先生の国立代々木体育館。そして僕の事務所は橋の手前左側の建物です。
「お近くにお越しの節はどうぞお立ち寄りください。」・・なんてね。
水無橋
★ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

南天&備前焼き

毎日犬の散歩をしている近所の野鳥公園。今の時期、南天が奇麗に紅葉しています。子供のころ住んでいた瀬戸内海の家の庭にも南天の木はありましたが、紅葉はしなかった気がします。地域によって紅葉したりしなかったりするのか、あるいは種が違うのか・・。
葉も実も美しいので備前焼きのとっくりに生け食卓に飾っています。
南天&備前ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コーヒーフロート

府中での初詣帰り、参拝の混雑に疲れたので駅前の武蔵野茶房でちょっと一休みしました。このお店は昔長女がアルバイトをしていたお店の系列でちょっと大正ロマン風。ウェイトレスさんは真っ白なエプロンを着用していて、値段は少しお高め。僕は何十年ぶりかでコーヒーフロートを注文しました。写真は次女が撮ってくれたその記念写真です。ちなみにお隣の席に着いた男性もコーヒーフロートを注文していました。
武蔵野茶房
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あん餅のお雑煮…

我が家の新年二日目のお雑煮は、讃岐名物=あん餅のお雑煮としてみました。実は香川生まれの僕も初めて食すものです。白味噌仕立てで違和感はなし。うちの父親は香川生まれでしたが、あん餅雑煮は知らないと言っていたし、母親も大阪出身だったので当然知らず。なので香川の一部地域の食べ方かと思っていましたが、香川出身の他の方に聞くとやはり知っているようで・・我が家にとっては初めてのトライです。
あん餅雑煮ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初詣、でも実は・・

今年は府中の大國魂神社に行って来ました。こどもたちも成長したので家族揃っての初詣はあと何回行けるものかと思いつつのお参りです。
実は僕の家は両親がクリスチャンだったので昔から初詣と言う習慣はなく、初詣には結婚してから行くようになったのですが、それでも年に何度かは昔から通っている教会に顔を出すこともありと・・・ちょっと日本的な宗教観ですかね。
初詣2013
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最後の越年稽古

一年前にもブログに書いた合気道小林道場恒例の越年稽古。実は今年が最後になります。かってのように大晦日の私鉄終夜運行もなくなり、ここ数年は稽古後の帰宅困難者が出ていたための道場決定です。長年続けて来た恒例行事が無くなるのは寂しいことですが仕方ありません。僕は現在足指の骨折中で、とても稽古できる状況ではないのですが、そんなことでもあり最後の越年稽古には強行参加してきました。とは言え、皆さんが稽古をする横でひとり、一教運動や左右呼吸法運動などと言った、ひとりでできる鍛錬運動をやっていました、一時間も・・。写真は2013年1月1日午前0時半頃に撮った最後の越年稽古集合写真。もう一枚はそのあと着替えて、日本酒を酌み交わしながらのパチリ。一緒に写っているのは指導部の一員でもある笠原先生(三段)、そして幹事仲間の山本二段です。ちなみにこれで僕の総稽古数は960回。区切りの千回稽古まであと40回となりました。
越年稽古2012-1越年稽古2012-2

ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

