<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おそば屋さん・その2「進開屋@文京区千石」

計画敷地を見に行く途中にたまたま見かけたこの建物、なんとも昭和チックな風情ですが進開屋さんと言うおそば屋さんです。ネットでもたくさん取り上げられていることは後で知りました。今度はお昼時にでも行ってみたいと思います。
「進開屋@文京区千石」
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おそば屋さん・その1「そば季菜はや川」

東村山駅近くの「そば季菜はや川」さんに行って来ました。こぎれいなお店なので以前から気になってはいましたが入ったのは初めて。写真は今回頂いた天せいろ。ふと飲み物メニューを見ると人気の日本酒、獺祭があるようで・・昼間からですがグラスでちょっと頂いて来ました。
「そば季菜はや川」.
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小平道場忘年会・・

僕が所属する合気道小林道場の本部である小平道場、その忘年会が先週末に開かれました。参加は他道場組みを含め45人。僕は去年から幹事をやって(やらされて)います。単なるドンチャン騒ぎに見えるかも知れませんが、他道場からの参加者に来年の抱負の一言を貰ったり、道場内カップル♡成立のご報告、そして今年一年間の昇級・昇段者紹介などと意外とちゃんとした内容です。下の写真は3月の二段昇段を紹介された時の僕の写真(もちろん左足は骨折状態)。もうひとりの幹事、山本二段が撮ってくれました。ちなみに左側でニヤッとしているのは前の幹事さんの秋山三段。彼は恐らく近々四段になるであろう存在です。
2012小平忘年会1
2012小平忘年会2
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

満身創痍

あ〜あ、やっちゃいました。先週の早朝稽古の時、組んだ相手と足が接触した(簡単に言うと踏まれた感じ)際に痛い!とは思ったのですが、たまにあることなので気にせず稽古は続けました。それが稽古終了の頃には痛みが強く稽古出来なくなり、その後は靴が履けなくなり、打ち身なら一日経てば治るだろうと思ったけど治らず・・。仕方なく整形外科に行ったら左足小指の骨折ですと。確かにX線写真で素人が見ても分かるほどだし、その周辺部分にも細かいヒビがあり・・即、足指を固定されてしまいました。あ〜あ、これで決定的に靴が履けない。サンダルでもあたって痛いので、靴下+雪駄という奇妙な出で立ちで仕事場のある原宿に通っています。
親しい稽古仲間の方はご存じですが、僕は他にも左肩腱板損傷で1年以上リハビリ中ですし、右膝の調子も良くないと言うか悪い。あと右手付近を痛めれば左右手足のケガビンゴです。
まあ、今週から合気道稽古は年末年始の休みとなるので、その間になんとか治したい思います。記念の千回稽古が間近に迫っているので。
満身創痍
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新しい出袱紗・・

昨日、僕の師である須崎宗麗先生の代稽古をされている若先生、中川宗寛先生の稽古場にお伺いし、お願いしてあった出袱紗と来年の遠州流茶道カレンダーを受け取りました。新しい出袱紗は古代地うろこ文様(写真)。かなり渋めのテイストです。遠州流茶道カレンダーは二年ほど前から仕事場で使っています。(設計事務所の壁にお茶のカレンダーです!)
それからお伺いついでに(?)お茶を一服いただいて来ました。ごちそうさまでした。
古代地うろこ文様
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 茶道 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

府中道場忘年会のたこ焼き・・

僕が今までに稽古に通ったことのある道場を数えてみたら15道場あったのですが、それはそれとして・・今年参加する合気道関係忘年会の第2弾は府中道場忘年会。この道場は小柳俊一郎五段が指導しています。(ちなみに第1弾は一週間前の吉祥寺道場でした。)写真は余興で行われた恐怖のたこ焼きロシアンルーレット。たこ焼きは道場の前で本業の琵琶初段が焼いてくれているのですが、立っている10人がまさに口にしようとしているたこ焼きのうち2個には辛子がチューブ1本分入っています。可哀想に石井初段と社会事業大学の学生さんがその餌食となり・・。ああ、そのお二人には悪いけど、小林保雄総師範に当たらなくてよかった。メデタシ、メデタシ。
もう一枚の写真は小平道場からのメンバーによる乾杯なり。(山本二段、加藤二段、木久1級、それから僕=奥村二段です。)
府中道場忘年会のたこ焼き
府中道場忘年会のたこ焼き2
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日月風流

・・・と銘打った韓国伝統国楽の公演を観てきました。知人の紹介で以前から面識のある李明姫先生(李明姫国楽院)が支部長を務める韓国国楽協会日本東京支部の主催により、四谷区民ホールで開催されました。華やかな民族衣装は日本の雅楽のルーツを感じさせ、また(名前は知らないけれど)琴やひちりきに似た楽器も日本人の耳に馴染んだものです。途中何の解説も入らず、ただ淡々と演題が続くのですが、それでも充分楽しめるのは高い芸術性のためか・・。師走の夜の約2時間、お隣の国の歌と舞と楽器に浸った一時でした。
日月風流1
日月風流2
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝稽古の剣

合気道小林道場では体術稽古のあと、月毎に剣と杖を交互に稽古します。剣や杖と言った武器術をやらない合気道道場も多いのですが、小林道場は傘下道場でも必ず稽古し、昇段審査のメニューとしても要求されています。体術以外に剣や杖もやりたくて小林道場に来ている人も多いですし、僕もそのひとりです。
今月12月は剣を稽古する月なので、先ずは全員で前後に移動しながら何種類かの剣を振り、その後はペアを組んで組み技稽古をしました。今日はこの写真を撮ってくれた戸部2級と組み「剣の合わせ」をやりましたが、それは初段の審査技。二段審査は「組み太刀」、三段審査は「組み太刀変化剣の理」、四段審査は「組み太刀変化体の理」・・と続きます。
朝稽古の剣
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ASJ建築イベント@蒲田

以前予告を書いたアーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)の建築イベントに参加してきました。今回はA1版作品パネル×6枚、模型×3ヶ、掲載雑誌×3冊、実施設計図面×1冊と言う構成でしたが、次回イベントにはもう少し作品パネルを増やして臨みたいと思います。一応、来年2/2(土)〜3(日)の大田区民プラザイベント参加が決まっています。
ASJ大田1
ASJ大田2
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

嵐山の紅葉???

いえいえ、いつも犬と朝散歩するご近所(自宅から徒歩30秒!)の野鳥公園。下の写真は通勤時に横を通るご近所のみごとなドウダン。普段の生活圏にもこれだけ季節の彩りが見られます。
こどもの頃は落ち葉で焼き芋は定番だったけれど(いつも外は真っ黒、中は生焼けだった・・笑)、今は街中でそうもいきません。でも落ち葉がそのままゴミ収集されるのはちょっと違和感を感じます。
嵐山?1
嵐山?2
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鳥もつ煮@B-1グランプリ

先日の三連休の中日に行きました。関東・東海B-1グランプリin Kofuへ。写真はご存じ甲府鳥もつ煮、300円なり。これは以前全国グランプリにも輝いているので超有名。今回はほかにも行田ゼリーフライや大月おつけだんご、富士つけナポリタンなどを食し・・・・・と、ここまで何となく主語を抜かしているのは「僕」ではなく、行ったのが「娘」だから。できればお持ち帰りのお土産が欲しかったです。
B-1グランプリ
ブログランキングのため
よろしければ下のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

