<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

二世帯住宅の人間関係

10年ほど前から二世帯住宅の設計依頼が急に増えたように思います。住宅を建てる方にとって、親と別の敷地を購入する金銭的余裕が無いという理由もあるでしょうし、高齢の親を近くで見られるというメリットもあるのでしょう。で、すぐに予想できるように難しいのは二つの世帯の人間関係。どちらが金銭的な主導権を持っているかで当然発言力も違ってくる訳で、建築家としても様々な人間模様を見ることになります。親と子の二世帯というのが勿論多いのですが、最近は二世帯とは言え全く別の世帯として計画するようにと言うオーダーの多いこと。ちょっとでも二つの世帯のアイコンタクトを意識しようものなら強くお叱りを受けるケースも・・・。それなら一緒に住まなければ良いのにと思うのは余計なお世話でしょうね。二つの世帯の方と一緒に打ち合わせするならまだ良いのですが、中には片方の方としかお会いできないことも多々あります。当然居合わせない方の世帯が冷遇された計画になりがちで、こんなことで良いのかと胸を痛めます。我々は人間関係までデザインすることは出来ませんし立ち入れない領域なのですが、少なくともそこに住む皆さん全員の顔を見ながら設計できれば嬉しい・・・そんなことを思ったりします。建築家の独り言です。勿論、ほとんどのケースは円満な二世帯住宅が完成する!と言うことは付け加えておきます。(写真は目黒本町の二世帯住宅のアプローチと中庭です。)
目黒本町1
目黒本町2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴゴゴ・・

iPhoneで写真を撮ると即座に漫画タッチの画像に変換してくれると言う、なんとも感動的なアプリがあるそうです。僕は娘のお古の携帯を使っているので、まだiPhoneユーザーではないのですが、ランチタイムに仲間が撮ってくれた写真がこれ!
正面からの撮影ではちょっと地味目だったので、少しそれっぽい感じで構えてみました。背景のカタログもちゃんと写っていて、自分が漫画の登場人物になったようです。
ゴゴゴ!
ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なかよしランチタイム・・

僕の事務所は昔から(もう25年以上!)他の2つの仲間事務所と仕事場をシェアしています。ランチタイムはみんな揃ってあんな話題こんな話題でわいわい食べるのですが、昨日は食事を済ませたにもかかわらず今話題のロッテリア絶品タワーチーズバーガー5段重ねを食べよう!と言う話しになり、早速代表してうちのスタッフが調達に・・。そしてゲットしたのがこの写真のバーガー。さすがに食事のあとなので、5つに切り分けていただきました。

ロッテリア
ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浦安の某テニスガーデン計画

あることがきっかけで、そう言えばあの時の計画は・・と思い出したのが、20年以上前に計画を手掛けた浦安の某テニスガーデン計画。もの持ちが良いのでちゃんと図面類を保管していました。この施設の計画に際しては、○○風スタイルをあまり強く出すことなく、懐かしさの感じられる建物をと言うオーダーがあり、少しだけバナキュラーなスパニッシュ感を出したデザインを心掛けた記憶があります。敷地全体を近くのホテル客室から見ると、某ネズミキャラクターが浮かび上がるという仕掛も・・。
ちなみにこの計画は残念ながら実現せず、今は某「海」施設となっています。まだ行ったことがありませんが。

OLCテニスガーデン
ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自由が丘マンションのちょっとした改修

顧問先の自由が丘マンション。エントランスが分かりにくいのでもう少し華やかさをと言うご希望があり、ちょっとだけ改修をしました。エントランスに庇を付け、劣化したアルミ扉をステンレス製に交換したもの。分譲マンションの場合、デザインが変わる工事は権利者の合意形成が難しいのですが、今回は皆さんの思いが共通だったのかスムーズにことが運びました。もっとも出来てしまえばもともとこうあるべきだったと思える程度のもの。もう少しハイデザインの案もご提案したのですが、このくらいがちょうど良いとの大人の判断。建物は古いのですが、それが欠点にならない良いマンションです。
BEFORE・・
陽輪台Before*
AFTER・・
陽輪台After
ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今頃ですが納涼屋形船なぞ・・

所属しているマンションリフォーム協同組合主催の暑気払い、屋形船を借り切ってこんな感じでした。上の写真は乗り込み時のもの。お隣りは建設塗装工業の嘉藤部長。僕と年は変わらないのですが、さすが部長さんはこの貫禄、とてもかないません。下の写真は宴会中。僕の右側は設計仲間の長尾さん。改修工事コンサルに関しては大先輩です。そして僕のお向かいは工事会社である南海工業の皆さん。このあと東京湾をクルーズして夜景を満喫しました。

屋形船1
屋形船2

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京駅丸の内駅舎保存復原・・

東京駅駅舎完成

以前にも書いた駅舎改修が完成したので、仕事の合間に見に行きました。この建物には東京ステーションホテルが併設されていますが、昔、子供がまだ小さい頃、一度家族で宿泊したことがあります。天井が高く雰囲気のあるホテルだった記憶がありますが、東京に住んでいてこのホテルに泊まる機会はなかなかなく、まあ、バーならば行くことがあるかもしれません。


ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

事務所のワーキングスペース

僕は自分のプロフィール写真として、日本武道館前で撮影した合気道道衣姿のものと東大和市演武会のときのもの、それから原宿事務所のミーティングスペースで撮ったものとを使い分けています。勿論後者は仕事関係のサイトに使っています。なのでその背景になっているミーティングスペース本棚をご覧になった方はいらっしゃるかもしれませんが、実際に図面を描いたりしているワーキングスペースはその階下にあるこんな場所。左手の窓外には原宿とは思えないうっそうとした庭があり、写真には写っていない右手側の棚にはたくさんの模型があります。3.11の時にどうなったかは・・ご想像通りです。

事務所風景

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

BISTROひつじや

新宿での昼一番の打ち合わせに行ったら、一時間時間を間違えていたようで時間をつぶすことに・・。昼ご飯も食べていなかったので、以前から行きたかった「BISTROひつじや」さんでランチとあいなりました。いただいたのはスペアリブとシシカバブのセット630円。働いている方のほとんどは外国の方なので、なに料理だろう?と思い帰り際に聞いてみたら、ひつじ料理ですとのこと。いやいやそう言うことではなく、どこの国の料理ですか?と聞き直したら、無国籍料理ですとのお答え。う〜ん、トルコとかパキスタンとか、そんな答えを予想していたのですが・・・。でもよく考えたら、ランチのサラダはポン酢味だったし、スープはみそ味でした。確かに無国籍なり。


ひつじやランチ

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

遠州流茶道むさしの支部

・・と言うのがお茶世界における僕の正式な所属先。そこに籍を置く須崎宗麗先生社中、奥村宗招・・と言うことになります。
そのむさしの支部総会が昨日、吉祥寺東急インで開かれました。ご高齢もあって須崎先生が体調を崩されてからは、お若い中川宗寛先生(下の写真で立ってお話しされている方)が支部長を務められています。昨日は久しぶりに須崎先生もお出でになったので、いっしょに記念撮影をさせていただきました。

むさしの支部総会1
むさしの支部総会2

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 茶道 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

