<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はて?今年何回目の暑気払いだろう・・・?

僕が出稽古によく通っている府中道場の暑気払いスナップ。上写真の満面笑みの方が府中道場主の小柳先生(五段)。分かりやすい技の指導を期待して、他道場からもたくさんの方が通っています。
そして下写真はハンガリーからのシャンドル三段と松雪四段。ふたりとも僕と同じ小平道場所属です。このような首締めは合気道の技ではありません。念のため。それからもちろん、この飲み会の前にはちゃんと一時間の熱烈稽古をしていることをお伝えしておきます。

府中暑気払い1

府中暑気払い2

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナイショ、ナイショ・・

そろそろ時効かと思います。
以前にもブログに書いた全日本合気道演武大会、毎年参加者には合気道と書かれた手ぬぐいが支給されます。いつもは道衣のフトコロに入れ、稽古中の汗拭きに使っているものなのですが、今年5月に開かれた第50回大会は師である小林保雄八段がこれを最後に勇退される記念の大会。第1回の大会からただひとり全回出場されていた小林先生の最後の演武は大きな拍手によって幕を閉じました。
さて、そこで自然な気持として、今回の大会で配られた合気道手ぬぐいに小林先生のサインを頂けないものかと・・。僕は道場の宴会幹事をやっているので、その打ち合わせの時に、実はこっそりサインを頂いてしまいました。他の道場生に知られると、自分も自分も状態になってしまうので、早朝稽古の後、人の少ない時間を見計らって幹事仲間3人でサイン頂戴プロジェクトを決行しました。今回の手ぬぐいを使わないで取っておかないとサインは頂けないから、きっともう同様の申し出はないでしょう。幹事の立場を利用したナイショの話しでした。

全日本記念手ぬぐい

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Peroniコインケースの修理?

愛用していたPeroni社のコインケース、ついに側面の皮がすり切れコインが漏れ落ちるようになってしまいました。現場監理に通っている建物の隣りがたまたま皮小物の修理屋さんなので持ち込んでみたところ、修理できませんとキッパリ。お店のご主人が言うには、以前にも同じコインケースの修理を依頼されたけれど、とても自分に直せる物ではなかったとか。それじゃ〜と言うことで、東急ハンズで似た色の皮端切れを53円で買ってきて、自分でパッチ当てをしちゃいました。ちょっと雑?とても修理とは言えない?でもちゃんと使えています。Peroni社の人が見たら「こんなにして〜」と嘆くだろうけど・・(笑)。

ペローニ

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手打ち蕎麦

今年の夏休みは昨日、8月15日の一日だけです。普段出来ない自宅の網戸を張り替えたり、日用雑貨を買いに行ったりしましたが、お昼ごはんはどうしようと言う話しになり、久しぶりに自宅近くのおそば屋さんに行きました。小平市学園東町の手打ちそば醍醐さん。かっては太打ちそばもあって気に入っていたのですが今は普通の太さのみ。でも手打ちならではのコシと風味があり美味です。ちなみに写真は鴨せいろ(大盛り)です。

醍醐そば

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プロフィール写真

本業の建築設計関係や趣味関係など、色々なサイトに自分のプロフィール写真をアップしていますが、ついつい昔の写真がそのまま残ってしまうことがあります。自分では見過ごしてしまうのですが、お会いした方から「あれっ?プロフィール写真と感じが違いますね。」と言われることも・・。僕の場合、二十歳の頃から三年前までの約30年間ほど口髭をはやしていたので、どうもそれがトレードマークになっていたらしく、髭を剃った今は感じが変わったと良く言われます。それと最近の短髪。年齢的に頭髪が薄くなって来たのでこの髪形にしたのですが、それがまた印象を変えたらしく・・。最近まで使っていた写真は数年前、事務所で団らん中に仲間が撮ってくれたものですが、そんなこともありfacebookなどのプロフィール写真をこの写真に変えました。この写真は今年の5月、全日本合気道演武大会の時に日本武道館を背景に撮ったもの。まあ、これならしばらくの間違和感ないでしょう。

全日本2012

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご機嫌よろしゅうございます

・・と言うのが遠州流茶道のご挨拶。僕の先生である須崎宗麗先生が病気療養中のため、現在は若先生、中川宗寛先生がご自宅稽古場で代稽古をされています。今日はその稽古場に久しぶりのご機嫌伺いです。床の間の花はむくげとみそはぎ。お菓子は写真の・・・えっと、なるとじゃなくって・・忘れました(笑)。

ご機嫌よろしゅう

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 茶道 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

山女籠(やまめかご)

僕がお茶をやっていると知った昔のクライアントさんから、ご自身が趣味で作られた山女籠花入れ(写真)を頂戴しました。その方は芸で有名な池田瓢阿先生に10年以上習っているらしいのですが、そのことを僕は知りませんでした。茶杓や花入れと言った材はお茶道具の中で良く見られますし、簡単なものを自分で作るという茶人もいらっしゃるのですが、さすがにここまでのものは簡単に作れません。ただ、問題なのは僕は茶花をいけられないということ。須崎宗麗先生のように「野にあるようにいける」なんて全くできません。宝の持ち腐れ・・にならないようにしないと。
山女かご

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 茶道 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

