<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うちの三女・・

ブログを見て頂いている方から、うちの三女(雌犬=クー)のことも・・とお話しがあったのでちょっとだけ紹介します。この子は2001年1月2日生まれ。つまり21世紀になって二日目の生まれです。引き取り先のない子犬を飼い主に紹介するボランティアさんを通して我が家にやって来てはや11年。和犬と洋犬の雑種と聞いていますが、ときどき珍しい犬だと犬種を聞かれることもあります。この季節、黒い犬は暑そうでなんとも可哀想ですが、真っ白い雪や写真のようなイチョウの落ち葉を背景にすると、色的には写真映えするワンコです。

うちの三女

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

思い出横丁

思い出横丁

友人と新宿西口の思い出横丁に行きました。以前は小便横丁と呼ばれていたはずですが、さすがにその名前ではあんまりだと言うことで現在はこの呼び名に。この横丁を通り抜けることはたまにありますが、わざわざ飲みに来たのはなんと28年ぶり。界隈真ん中付近にある「うっちゃん」と言う人気店にINし、ホルモン焼きやレバ刺し(ただし豚)をつまみながら生ビールやホッピー(白&黒)を頂きました。で、お店を出た所でパチリ。後ろを向いている緑袖くんがその友人です。

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ただの暑気払いではない!

先週末の合気道小平道場暑気払い、45人参加の盛況でした。海外で指導中の鈴木六段(在ヨルダン)と矢野四段(在中国)の一時帰国に合わせ、その報告会と言うことで開催したものです。幹事はいつものメンバー、つまり僕も含まれています。なのでこんなこともやるはめに・・。中華料理屋さんの二階を借り切っての飲み会ですが、飲みのスピードが速すぎて、店員さんだけでは間に合わないのです。
今回はもう一つのお祝いごと、道場生どうしの結婚祝いも兼ねました。小平道場生の辻幸江初段(僕と同期)とハンガリー傘下道場のシャンドール三段の国際カップルが誕生しました。お二人は日本で生活するため、彼は今後小平道場生になります。とてもフレンドリーな彼との記念撮影です。

帰国報告会2

帰国報告会1

ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

睡蓮

「すいれん=水蓮」だとずっと思っていました。「睡眠する蓮」だったとは・・。こどもの頃暮らしていた小さな島には山の奥に沼がたくさんあり、そこに睡蓮が咲いていました。ともだちと山を探検するとき、祖父に連れられて山の果樹園に行くとき、その脇に睡蓮の咲く沼がありました。人目につかないような沼にこの美しさ、こどもながらに幻想的な印象を持った記憶があります。だからモネの感動には共感できます。

睡蓮
ブログランキングのため
よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またまた集合写真

一年に何度くらい撮るのだろう?合気道道場での集合写真。海外から内弟子が来ると必ず記念に撮りたがるし、いろいろな道場関係イベントでも必ず撮ります。今回は外国からの内弟子さん3人を囲むもの。前列中央が府中道場主の小柳俊一郎五段。その左がスウェーデンからのエンメリ(宴明里)。右にロシアからのアンドレイ、オルガの二人です。皆さんそれぞれの国では合気道の指導者です。僕は後列右から3番目。写真の中には井上五段、氏家三段の姿もあります。

府中道場集合写真

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫のなる木・・

この木は仕事場の庭木の一本です。僕のデスクの目の前です。紅梅なのですが、ここ数年はなぜか実がならなくなりました。でも最近猫がなります。今日は三毛猫がなっています。

猫のなる木

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

