<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アロハシャツ

ふらっと立ち寄った仕事場近くの古着屋でアロハシャツを買いました。赤系と青系の2枚。アロハシャツを買ったのは何と30年ぶりです。しかもその時と同じ原宿のお店で買いました。(そのお店が残っているのも凄い!)
アロハシャツは日本のキモノがルーツと言う説もありますが、確かにそんな感じもします。ちなみに写真の赤系=500円、青系=3000円でした。値段の差が分かりませんが・・。

アロハシャツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2年目検査です

今日は東久留米市N邸の2年目検査。建物完成後も建て主さんが少しずつ手を加えてきた庭の植栽もしっかり根付き、正しくこの建物がNさんのお住まいとして地域に根付いた感が漂います。この建物、内部の空間がとても豊かなのですが・・それは以前の記事参考。
http://samuraiarchitect.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

N邸2年目

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 和建築 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一同、礼!

板橋のRC造3階建て、N邸が昨日無事上棟式を迎えました。この建物の建て主さんは設備工事屋さん、つまりいつも工事でお世話になっている仲間の家です。なのでいつもの上棟式と違い、工事関係者の仲間がたくさん集まっての大宴会となりました。工務店さんの社長、スタッフの他、電気屋さん、型枠大工さん、内装大工さん、サッシ屋さん、そして設計の僕。もちろん式の出だしは写真のようにしめやかに始まったのですが・・。
ちなみにこの建物の地鎮祭はこんな感じでした。
http://samuraiarchitect.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

N邸上棟式

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

宴明里fromスウェーデン

昨晩の合気道小林道場稽古中のワンショット。大男を押さえつけにこっとしている小柄な女性は、現在道場に住み込み内弟子をしている宴明里(=エンメリ)二段です。彼女はスウェーデン弥栄(いやさか)道場のインストラクター、つまり合気道の指導員です。4年前にも来日し内弟子をやっていましたが、今回が2回目の内弟子修行。道場に住み込み、朝早くの掃除から毎日の合気道稽古と、なかなか大変な日々なのですが・・立派な根性です。ちなみに倒されているのは(受けを取っていると言いますが)加藤二段です。

宴明里

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 合気道 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今の季節はこれ・・

毎朝犬と散歩する近所の野鳥公園。今の季節はこれ・・紫陽花(あじさい)。花言葉は「移り気」。僕は花の中で紫陽花が一番好きかもしれない。特に青みの強い花が好みです。幼かったころ、自宅の庭で紫陽花の葉っぱにかたつむりを見つけて遊んだのを昨日のように覚えています。シャボン玉のあのにおいと何とも言えない色味もその頃の記憶です。

紫陽花

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

原宿の森・・

仕事場のすぐご近所にできた原宿の新しい名所、東急プラザ表参道原宿。歩いて数分と言う近さ、しかもあんなにマスコミで紹介していたのに、今頃になって初めて建物に入ってみました。売り場階はフツーなのですが屋上テラスはこんな感じ。皆さんスタバの飲み物を手にゆる〜い時間を過ごしていますが、ちなみに平日の昼間です。
ここには昔、セントラルアパートと言う米軍チックな建物が建っていましたが、仮設商業施設の時代を経て、今春この様な建物に生まれ変わりました。(だいぶ前に解体されたセントラルアパートって、1957年生まれの僕より若かったんだと知り複雑な心境です。)

東急プラザ表参道原宿

セントラルアパート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラックメッシュ

クリスト作品のようにマンション全体が黒いシートに覆われていて・・この写真は現在工事監理のため週に2回通っている大森Nハイツの外観です。マンションの大規模改修工事において、最近はこの様な黒いメッシュシートを使うことが多くなりました。通常の白いシートより割高ではありますが、建物内からの視界が良好で明るく感じるので居住者の方には好評です。

ブラックメッシュ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| いろいろ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

平岩畳店

現在計画中の住宅のお向かいにある屋さんはクライアントのご親戚にあたります。車がビュンビュン飛び交う幹線道路(中山道)に面していながらも、ちょっと(かなり?)レトロなたたずまい。でも護国寺のを任されている由緒ある屋さんであります。ご親戚だから今回の住宅はここのが使われるのでしょうね。それにしても赤いポストが何とも似合っていること。

平岩畳店

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

| 和建築 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

